氷下魚(こまい)のブログ

ほぼ、ASKAブログに関するお話

松山千春 ON THE RADIOメッセージ

こんばんわ~千春  (名前・・映子。)

先にリクエストを・・

「恋ブギ」

あります??

ここからが本題・・でっす。


=============================

そう・・このメールは。ラジオで読んでもらうためのじゃあないから。

読まないでね。

=============================


先週。。グランキューブ2日連続で行って(団扇をフリフリ)

そして・・・

今週は・・YouTubeにて、松山千春 デビュー30周年コンサート『再生』

を見て居ました。(映像が残っている)

今の千春には・・分かっているとは思いますが・・

あえて、私は言いたい事があります。

レジェンドに対し、大変失礼なのは分かっております。

誰も言わないなら、私が提言しよう。と思う次第。

「再生」は・・とても面白く見せて頂きました。


今から言うと、11~12年くらい前ですかね。

もう、自分の歯ではなさそうですが、喉は健在ですね。

とは言え、少しトーンが低いかな。(今ほど気にならない)

58歳頃まではちゃんと声が出ていたので、まだ出るはず。

口は快調!千春節。大好きよ。

千春。

確かにね。歳を重ねると、声は出なくなる。

今の千春は、声が出ないから、喉からガナっている

ガナっているから、声がでていない。(上がり切らない、半音くらい下がってしまう)

出てないと感じるからまた怒鳴るように歌う。

この悪循環。

 

口の中に間口を作り、舌は下の歯の後ろ(1cmくらい)。

喉をあけて、貴方の発声法である、「息を上の前歯の後ろ」に

ぴったり当てて・・「軽く発声」・・

思い切りやってみて!!

それね。毎日やらないとダメよ!!

無理は良くないけど。程々に。


発声いいのはコレ・・

「たけや~味噌」ではなく!!(笑)

たけや~さお~だけ~~~~


やってみて!!