読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

氷下魚(こまい)のブログ

ほぼ、ASKAブログに関するお話

心理テストの結果(発表しちゃいます!)

 
心理テストの結果が出ました!
今日は長いので「お覚悟!!」( *´艸`)

「ADの特徴出ているでしょ?」
人格障害だとも思うんですけど」
ご自身の見解を語られるが、言葉と内容にショゴ(食い違う事、漢字が当用漢字ではではないみたい)

がある印象を受けるため、話しが脱線しやすい。

1、WAISーⅢ

IQ=85
言葉性IQ=93 動作性IQ=79
言語理解100 知覚統合=81 
作動記憶=92 処理速度=66

言語性IQが高く、動作性IQが低いため、判定には注意を要する。

言葉の処理操作は出来ており、人の言葉を理解し、表現する力はある。
が、目で見た情報を頭の中で統合したり、意味づけをする力は弱い。

注意力、記憶力は平均レベル。
脳性小児まひ?の影響の?目と手の協応動作は苦手で、処理の速度は遅い。

2、WURS
得点:33点/100点
ADHD軍(62、2点) うつ病群(31、7点)
健康群(16、1点)

子供の頃から気が散りやすかった、注意欠陥には該当せず、
生来的なADHDの可能性は低い。

3、MMPI
妥当性尺度:妥当性あり。心理的な混乱状態にあるが、自我は強く、対処能力もある。
不安や緊張を感じており、疲弊している。
情緒的に不安定で、記憶力や集中力にムラが出やすい。
他者の反応に敏感で過度の反応することも。
外的ストレス状況により、効率よく巡らせる事が出来ない状態である。

4、PFスタディー
集団一致度は大きく平均を下回り、対人場面が読めないわけではないが、
不満を感じた時に常識的な対応は取りにくい。
不満をそのまま表現、自己解決と言う反応が強く、
他者を頼る、相手に直接訴える、または許容すると言った反応が少ない
自分で抱え込みやすく、問題解決に至りにくい。

5、描画
バウム:質素、貧相、古い木、しぼんでいく
人物画1、チャゲ。好きだから。
人物画2、にこやかにバイバイと手を振っている。

自己拡大の欲求は強いが、バウムに投影された内容は、
悲観的で自己評価が低く、アンビバレントな感情を抱えやすい。
対人イメージは悪くなく、芸能人の「Chage」への思い入れは強い。
感情に左右されやすく、現実検討力や、理性的な統制力は弱い。

知的には平均レベルで思考、言語能力には問題がない一方、
視力障碍?の影響もあり、(斜視に斜頸があるため?)
目で見て、実際に手を動かすのは苦手で、作業能力は低い。

病態水準は、神経症~パーソナリティー圏が想定される。
物忘れや、注意欠陥、保清が年々困難になっているのは、
脳性まひの二次障害などが背景にあると考える。
今後の独居生活も見据え、生活維持のための福祉的支援の導入が望まれる。

=====================-

長かったね。( *´艸`)( *´艸`)

でもー注意欠陥、衝動性などは今に始まったことではなく、
子供時代からあったと言う事が反映されてない結果になってる。

「多動」がないから、ADHDよりは、ADDの方が近いが、
その特性はかなり見えているのに、何故反映されないのか不思議。

外的ストレス、若しくは、自分が何も出来ないと言うストレスから、
ADHDのような症状が出ているのでは?という事だった。

まあ、病気ある、ない、は別にして、
これから自分がどう進むべきか。それを考えたい。

他の人に協力を頼み、自己解決せずに、焦らず。頑張らず。

それよりなにより、昼夜逆転を治さねば、
先生は、
「何もでけへん」
と言っている。
そりゃ、そやわね。治るかな~・・・www